七輪お姉さん

日々のつぶやき

金曜の朝は

いつもホテルは大忙しなのですが。
今朝は昨日の午前中から何故か処理されずにお土産にされた予約の山の他に、電話問い合わせ、クーラーボックスに氷を沢山ください、毎晩預けてある保冷剤を持ってきてください、インロックしました、来週の予約の確認がしたいのですが、等々。


まあ、走り回っておりました。


この中で個人的に勘弁しておくれと思ったのは金曜朝七時の電話です。
本当にどうしようもない、その時間でなければ絶対に無理だ、という問い合わせ以外しないでほしい時間帯です。一人でホテル全体のカバーをしている時間帯なんです。


用件は〇〇社の××ですが事前に全員が隣り合わせにならない部屋配置をするようにというファックスをしてあるのですが、それに加えて◇◇を絶対に角部屋にしないようにしてください、ということを聞いているだけでチェックアウトしたいお客様がズラリ並んでいくんです。「申し訳ありません、すぐにお話に戻りますがチェックアウトのお客様達を待たせておりますので領収書をお渡しする時間だけお待ちください」ババババと領収書をお渡しして戻るのに一分以内、戻るともうその女性は不機嫌になっていて同じ内容を繰り返すこと三回、その内容について復唱してそのようにお部屋をお取り致します、という言葉にも不満そうにしている。


保険会社の事務は朝七時からもう仕事をしているんでしょうか。
仕事に行く前に個人で念を押すために携帯から電話してきたのでしょうか。


ほとんどのビジネスホテルに共通するかと思うのですが、午前十時前の電話問い合わせはしないほうがいいと思います。ホテルによっては出てもらえないかもしれません。


以前早番のスタッフに「午前九時前はスタッフが出られないかもしれませんので、と伝えておきました」と話した時に「それじゃまだ早すぎるよ! 午前中は忙しくて電話出られないよ」と言われたことがありました。


ネット予約でもなく電話で問い合わせを数回していてファックスも送っておいて、更に電話。本人にとっても時間のロスじゃないのかな? 


時々思うんです。
こういうタイプの女性って、自分の夫や子供がすべて自分の思い通りでないと許さないのかな? 他人にだけこうで、家族には献身的なのかな?って。