七輪お姉さん

日々のつぶやき

ハマることを沼、と言いますので

私の沼の中にひとつ加わったと自覚します。自宅愛。
diyerさんが動画の中で「新しい家を建てようノンノンノン♪家は借りたらいいじゃない♪」と軽快なテンポで話していました。その方、大家さんをしていらっしゃるらしいので納得の一言でした。で、そこから考えてました。高齢化社会、少子化、ほとんどの子供達が実家や生まれた郷土を離れる世の中。昔のようにローンを組んで家を持とうとすることはそんなにこだわることはなくなっているでしょうし。古民家を大事に丁寧に使い続けることや、生きているうち家を借りて暮らす、暮らせる世の中に切り替えたほうがいいのかもしれませんね。高齢者でも安心して家を借りて暮らせる社会。お金の動きの見えにくい開発や旅行なんかに税金を使われるのはモヤモヤしますが高齢者や将来老いた自分の為に使われる税金なのがわかっていればモヤモヤしないですもん。


死んじゃったらなんにも持っていけやしませんもの。
生きているうち、安心して暮らせれば十分です、一般の庶民のわたしは。


さて。
昨日は軽いかたづけをしましたのでゴミ袋は5だけ。
今後押入れすべての片付けをしたらかなりスッキリとした家になるのでしょうね。
うちは各部屋に押入れがあります。
私の部屋は二間続きなので押入れふたつに床の間スペース。
茶の間に押入れふたつ。
亡くなった父の部屋にひとつ。妹の部屋にひとつ。
廊下に収納部屋ひとつ。


これだけあってどうしてゴミ屋敷化した、とツッコめますね。笑


昨日茶の間の窓にプラダンを貼りました。
なのでもうカーテンをなくしてもいいのですがそこは北国ですからね。
冬には厚手のカーテンを保険代わりにしたほうが安心なのではないかな、と考えています。


「捨てるの楽しい♪」とか「片付けるの気持ちいい♪」となりだすと沼ですね。
パズルゲームを好きな人はその素質があると思います。整理整頓の快感。