七輪お姉さん

日々のつぶやき

きなこ餅


豆腐餅を作りました。

もう作り慣れているので目分量。


簡単に作れるおやつです。

気軽に作れます。

すぐに出来あがります。


オオバコを使ったわらび餅も有名ですね。

私はわらび餅を好きではないので豆腐餅ばかり作ります。

わらび餅は水とオオバコだけで作れるようです。タッパーでチンした後冷蔵庫で冷やしてから切って食べるようです。

カロリー重視ならわらび餅だと思います。

私はカロリーより好みの味優先します。

きなこもたっぷりつけます。

砂糖もラカントでなくきび砂糖。

塩は伯方の塩。


ふわふわ豆腐の時はごはんに乗せて味つけしてトロロごはんみたいな味を満喫したり。

洋風に味つけするとグラタンみたいに味わえるようです。


トロロごはんもどきがお気に入りです。

麺つゆなどで味つけも簡単、ごはん少しでも満腹になれる。

薬味は好きにして構わない。

ごはんが少しでもお腹いっぱいになれるんです。

食費が少し抑えられる気分、笑