七輪お姉さん

日々のつぶやき

今どきのカタカナ言葉で言えば

モバイルコーヒーセット、となりますかしら。
仕事に持参する私のコーヒー編成。
ステンレスのシェラカップ、蓋、ハイテックの茶こし、ステンレスのアイス用の小さなスプーン、小さな缶に入れたコーヒーの粉と小さなコーヒー用のスプーン。


淹れ方を変えました。
お湯をシェラカップに注いでからコーヒーの粉をサッと乗せて30秒蒸らしたらスプーンで軽く撹拌することに。そして一分から二分蓋をしておいて、茶こしでコーヒーカップに濾します。


蒸らした後に撹拌したほうがコーヒーの風味とコクが増します。間違いない。


お湯は熱めのほうが美味しいです、この淹れ方だと。
90度を越していても苦味が出ないので。何故か不思議と。


片付けも簡単だし軽量壊れないこの編成。
自宅でも気に入ってやっています、笑


容器の中で抽出してからフィルターを使うとかなり風味が抜けました。
フィルターはこの場合相性が悪いです。ハイテックの茶こしが一番相性が良いようです。