七輪お姉さん

日々のつぶやき

失敗

市内の他の○ー○ンの評判は良いのですが、市内でそこだけ多くに嫌われている店があります。私もいつも良い印象を持たないので避けています。


いつも避けていたのに。
今日は時短の為にホームセンター近くのその○ー○ンで買ってしまいました。
嫌な思いをしないうちに去ろうと決めてました。
ああそれでも避けられない不快感の渦に、苦笑
そそくさと買うものを決めて精算へと。
そのコンビニの元凶となっているオバサンパートとの対面。
何も関わらずに去りたい。ただ会計が済むまでを待つ。
なのに。
何度も聞き返してくる、同じことを。袋は必要ですか〜、と。
さすがに「いりません」を三回言わされて「いらないと言いました」と、関わらずに去る計画を台無しにしちゃった。おお・・・。
元凶さんは「あっそうですか! すいませんでしたー!」と睨みながら言ってくる。
当然のように、会計の後「ありがとうございました」なし。
でもこの人は今に限らないのでそこは何もイラッとしないんです。


元凶さんはそのコンビニを避けさせているのは、万人に同じように業務態度が悪いから。


原因を挙げると。
いらっしゃいませ、ありがとうございましたの挨拶はしない
いつも業者や近所のおばさん達と大きな声でおしゃべりしてばかりいる
なれなれしい


「なんでクビにならないんだろ」とよく耳にしますが。私もそう思います、笑


イラ〜〜〜〜〜、くらいイライラして帰宅。


でも。
帰ったらJちゃんの可愛さでデレデレに 笑


でもいくら時間が貴重な時でももう二度とあの店には行かないと誓う!
でないと私が通報されてしまうことになってしまうかもしれないから、笑
今日も、は?とイラッとした時に言いそうになっちゃったんだもん。
「お年のせいですか? 耳が遠いのは接客に支障がありますね」って 笑


私も接客中に、声が小さくて聞こえないということはちょいちょいあります。
マスクをしているのでそういうことは増えました。
マスク越しだと静かに話す人の声は聞き取りにくくなりますから。
そういう時私は笑顔で「すいません、年で耳が遠くなってしまいまして」と言います。クスッと笑われます。笑ってくれるほうがずっといいです、イラッとさせてしまうよりも。
つきあいの長いお客さんだとゲラゲラ笑ってくれます。「まだ若いのになにいってんの」と楽しそうに笑ってくれます。


接客業って、お客さんが楽しそうになってくれたり悩みを相談してきたり、そういうときに言葉にならない何かを感じます。


さゆおばちゃんは鬼っ娘ですので。
ニコニコ笑顔で「さよなら くそばばあ」と、あの店にグッバイしちゃいました。