七輪お姉さん

日々のつぶやき

明日の仕事

お休みを貰いました。

いつも急に休ませてもらうので、ありがたいです。


午後はずっとお腹が痛くて、寒気もして具合が悪かったので横になっていました。


父が何度も部屋にきましたが、具合が悪いから休ませてちょうだいと頼みました。

昼までは鍵を探して渡してくれとしつこかったですが、夕方はとりあえず言わなくなりました。


明日は福祉センターに介護相談に行き、認知症の診断を受けた病院な予約の電話をします。

11月に受診した時に担当の〇〇先生から介護相談を進めてこないうちはもう病院からは何もすることはありませんと言われて次の予約は取ってくれなかったので、と言います。

介護相談に診断書が必要です、別の病院への紹介状もおねがいしたいです、と言います。


お腹が痛くて食べたくありません。


父はカツ丼とうどんを食べていたのでまだまだ生きたいのだと思います。


母は私の心配をして、そのために父に対してきつい態度になっています。


認知症は叱ると良くないとよく言われますが、介護のプロでもない私達渦中の家族にそれは簡単ではありません。

相手は暴力も振るいます。暴言も吐きます。暴れます。

優しく接しているとどんどん調子に乗り我儘な態度になります。

簡単なことではありません。