七輪お姉さん

日々のつぶやき

早いところはもう忘年会

忘年会の集まりで外出中の方が多いです。


私は個人的に一枚の紙に予約リスト、掃除の割り振り、精算リストを毎晩まとめています。
現金、クーポン類、クレジット、売掛、先週との比較、前日との比較。


長期連泊の方は客室内で調理する人が多いそうです。
私が唖然となりながら聞いたのは、部屋の電気ポットでカレーを作ったり。
ラーメンを煮るというのにも「えっ」と思いましたがまさかのカレー作り。
カレーだとお客さんがチェックアウトした後、ポットの買い替えになることもあるとのことです。カレーの色素で変色するからということでした。ニオイは消すことができても変色はどうにもできない、クレームになるだけ、と。


客室内での調理は防犯上アウトです。
けれど半年以上、長く部屋を使っていると炊飯器、カセットコンロ、持ち込みで調理する人が多いそうです。確かに、ホルモンを煮たり、スルメを焼いていた人がおりました。


ホテルはアパートではないんですよね。
同じように、住んでいる感覚がしても違うんです。


かつてローランドさんがホテル暮らしをしていた頃、それもどことは決めずに高級ホテル生活をしていた動画がありましたが生活感のある生活が嫌ということで私物もスーツケースひとつ分くらいしか所有していませんでした。ミニマリストを公言していらっしゃいますし。


電気ポットでなくても、クッキングポットがあるのに。
他の人達と共有の場所という意識がほとんどないのでしょうか? (・・?


そういえば。
今日は妹が空腹だというので午前中にスーパーに一緒に出かけました。
国産のうなぎとゴディバのシュトーレンだけで五千円近かったです、笑
他には焼き立てパンや甘味やジュースなど。合計一万円近くでした。
普段私の買う額とかけ離れていて笑ってしまいました、笑


一緒に車まで駐車場を歩いている時に、
「もう年末までの分買ったな!」と笑うと妹は「それは言い過ぎ、笑」と笑っていました。